こんにちは。やっくんです。最近は熱いですね。つい、エアコンを低めの温度設定にしてしまいます。
毎年6月末日はデーコム恒例行事のひとつ、新入社員&2年目社員の成果発表会です!
今回は、その時の様子を2回に分けてご報告します。2017年度の様子はこちら
1回目は、新入社員による、外部研修の成果発表です。
新入社員は、5月23日から6月27日まで間、他社の新人と一緒に疑似プロジェクト研修を行いました。
この演習は、顧客役や上司役を設定し、実際の業務を再現した実践的なプロジェクト体験をします。
どんなメンバーで、顧客からどんな要望が出るのか、どんな指摘をされるか、最後までやり遂げられるのか、緊張と成長の研修でした。
演習の目的
- システム開発を楽しむ。
- 他社との共同作業を通じて、気づきを得る。
- 自らの力で成長し続ける社会人になる。
研修スケジュール
5/23 外部研修開始・顔合わせ
5/24~ チーム割り振り発表、役割決め、顧客打ち合わせ準備
5/31 顧客打ち合わせ、初顔合わせなど
6/1~ 設計、実装、テスト
[随時] 顧客レビュー、打ち合わせ
6/21~ アプリ展示会
6/22 成果発表会
外部研修発表会振り返り
■全体発表
・研修の流れについて
・研修の内容について
・開発したシステムの概要について
■個人発表
(1) システム開発実習について
・作ったシステムのセールスポイントは何か
(2) 担当した役割について
(3) 研修全体を通して
・やり遂げたこと
・チャレンジしたこと
・もっと頑張れたこと
(4) まとめ
・研修中に学んだことを格言風に表すと・・・?
発表の様子
大勢の先輩社員の前で、どんなことをやって、どんなことを学んだのか、エピソードを交えて話してくれました。
社内の研修の成果発表会のときと比べて、さらなる成長が感じられました。
各自、発表の最後にまとめとして、研修で体験して学んだことを、格言風に紹介してくれました。
新人たちの発表を聞いて、先輩社員たちから、アドバイスや質問が多くありました。新人・先輩お互いに良い気づきが得られたのではないかと思います。
最後に、社長から総評を頂きました。
「今回得た気づきを持って、7月から始まるOJTに活かして欲しいと思います。」
おわりに
7月からOJTが始まりました。
まだまだ、新しいことへのチャレンジの日々が続きますが、それぞれの配属先で研修の成果を発揮して欲しいです!!
次回は、2年目になる社員の成果発表会の様子をお伝えします!お楽しみに!