こんにちは。今年の夏は涼しいですね。やっくんです。
先日の成果発表会まとめ(その1)のに続いて、2018年入社の2年目社員成果発表会の様子をご報告します。
現場に出て色々と学び、大きく成長した1年を振り返ります!!⇒1年前の様子
テーマは「夢に向かって成長し続けるために」
- 2年目成果発表会の流れ
- 入社→ 研修→ OJT→ 本配属→ 現在までに経験したことと、これからのことを、約20分のプレゼンテーションにまとめて発表します。
- これまで経験した、研修、仕事内容について
- ・依頼された仕事の中で意識・行動できたこと
- ・仕事でうまくいったこと、失敗したこと
- ・経験から学んだこと
- 本配属への決意表明に対する振り返り
- 今後について
- ・今後の目標(こうしたい、こうなりたい)と目標達成のための施策
- ・会社のためにやっていきたいこと(やってみたい取り組み)
- 他人に誇れる夢について熱く語る
発表の様子
今年は8人の2年目社員たちが発表します。そのうち2名は、関西支店(大阪)所属のため、テレビ会議で発表します。
1年間を振り返って、どんな夢を描いているのかをご紹介します!
東京
大阪
発表を聞いた感想として、みんな、よくまとまった発表だったと感じました。
それは、内容を先輩や上司の方とよく会話し、よく練習したからだと思います。
ご協力くださった方々、ありがとうございました。
おかげで、進行もスムーズとなり、予定よりも早く終わることができるほどでした。
また、発表を聞いた先輩社員の方からは、様々な質問やアドバイスがありました。
今後、3年目、4年目と成長していくための糧にしてほしいと思います。
おわりに
最後に、社長から総評を頂きました。
「去年のみなさんと比較すると、大変成長したなと感じました。みなさんの頑張りもさることながら、現場や周囲の方の指導と協力あってのことだと思います。
これからも”人材育成企業”として、このような社員同士のつながりをもって育成に取り組み、技術のデーコムを作り上げていきましょう!」
2年目社員のみなさんには、これからの一層の活躍に期待したいと思います。
皆様の応援、よろしくお願いします!